梅香る和風ガパオライス
ナンプラーが家にない人や
バジルを大葉で代用したい人に
おすすめ!
材料(2人分)
-
- ひき肉(鶏または豚)
- 200g
-
- 梅ぼし
- 3〜4個(粗みじん切り)
-
- 大葉(シソ)
- 10枚(手でちぎる)
-
- 玉ねぎ
- 1/2個(みじん切り)
-
- パプリカ(黄)
- 1/2個(1cm角切り)
-
- 卵
- 2個(目玉焼き用)
-
- ごはん
- 2皿分
-
- 合わせ調味料
-
醤油: 大さじ1・みりん: 大さじ1
酒: 大さじ1・和風顆粒出汁: 小さじ1/2
にんにく(すりおろし): 小さじ1/2
作り方(調理時間:約15分)
- 調味料をすべて混ぜ合わせておく。
- フライパンに油を引き、にんにく、玉ねぎ、パプリカを炒める。
- ひき肉を加え、色が変わるまでしっかり炒める。
- 混ぜ合わせた調味料を入れ、全体に味を馴染ませる。
- 火を止め、粗く叩いた梅と大葉を加えてさっと和える。
- 器にごはんを盛り、具材をのせ、目玉焼きをトッピング。
[ ポイント ]
- タイ料理のガパオライスを梅の酸味と和風出汁でさっぱりとアレンジした創作料理です。
梅の酸味がひき肉の脂っぽさを消し、さわやかな味わいになります。
使用する梅干しにより、合わせ調味料の分量を加減するといいですね!
- ▪はちみつ梅を使うと、まろやかなコクが加わり、お子様でも食べやすい味わいに!
▪しそ漬け梅を使うと、酸味がキリッと効いて、よりさっぱり大人の味に!
▪かつお梅を使うと、和風を強く感じられ奥深いコクのある味わいに!
このレシピで使われている商品